製品・ソリューション

第76号:聞けば答える

2010年7月23日発行

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━┓
┃月刊 銀ノ弾丸★ディスパッチャー      ┏┛Optimizing     ┃
┃≪≪プロセス改善のためのCMMI活用≫≫   ┏┛Quantitatively Managed┃
┃                    ┏┛Defined         ┃
┃発行:(株)大和コンピューター     ┏┛Managed          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━┛
いま私が住んでる寮の部屋は、無駄に窓が多い。なぜ?
                    (VAL SP 2.1 妥当性確認を実施する)

CONTENTS
■聞けば答える


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ピーアール
────────────────────────────────────
C┃M┃M┃I┃ 入┃門┃コ┃ー┃ス┃           主催:大和コンピューター
━┛━┛━┛━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛
┌──────┐ SEI公認 Introduction to CMMI v1.2 コース
│☆申込受付中│   ○東京開催:
└──────┘    2010年 9月 1日(水)~ 3日(金)の3日間
       メルマガ読者割引あります。申込時にその旨お伝えください。
▼詳細はこちら→ http://www.daiwa-computer.co.jp/jp/seminar/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ピーアール
────────────────────────────────────
大和コンピューターは、CMMI 開発元である SEI とのパートナー契約の下、SEI 
公認の CMMI コースや、CMMI の成熟度レベルを判定する評定手法 SCAMPI によ
るアプレイザル等のサービスをご提供しております。

▼サービス事例
・組織のメンバにCMMIの概要を伝える、トレーニングコース
・現在のプロセスの改善の機会を明らかにする、ギャップ分析
・改善の機会に対する改善策の検討の参加
・標準プロセスや各種テンプレートの作成活動に対する支援
・御社にインストラクタを派遣して実施するSEI公認CMMI入門コース

皆様のニーズに柔軟に対応しておりますので、まずはお気軽に下記までご連絡下
さい。
cmminfo@daiwa-computer.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■聞けば答える
────────────────────────────────────
先日、会社で情報セキュリティマネジメントシステム(以下、ISMS)のマネジメン
トレビューを行った。マネジメントレビューというのは、簡単に言うと、マネジ
メント(=経営者)がISMSをレビュー(=見直し)することである。

当社では、期末に部門長会議の場で、ISMSが引き続き適切で、妥当で、有効であ
ることを確実にするために、1年をふりかえって、その年度のISMSがうまくいっ
ていたのか社長が見直し、改善が必要ならばその旨指示を出す。それが当社にお
けるISMSマネジメントレビューだ。

ISMSの見直しに必要な情報は、内部監査の結果や是正処置の状況、利害関係者か
らのフィードバックなどいろいろISO/IEC 27001に規定されている。そのISOが要
求するマネジメントレビューへのインプットの一部を、当社ではグループウェア
のアンケート機能を使って全社員から集めている。

それで、そのアンケートで集めたマネジメントレビューのインプットのひとつに
「利用できるキャスターの数が足りない」というのがあった。車輪と情報セキュ
リティにどういう関係があるのか不思議に思っている読者ばかりだと思う。たい
へん申し訳ないが、当社では、引き出しに鍵がかかるキャスター付きのサイドチェ
ストのことが、略して「キャスター」と呼ばれている。省略しすぎだろうとか残
すところがおかしいとかという批判は甘んじて受け入れよう。

鍵付きのサイドチェストが足りなくて機密性の高い書類が野ざらしになっている
かもしれないということはISMSにとって非常にリスクのある状態だ。すぐに対処
すべきことなのになぜこのタイミングで出てくるのか。マネジメントレビューな
んて1年に1回しかないのにそのときまで寝かせておくネタじゃない。

まあ、そんな感じで、重要なものから些細なものまで、改善情報というか不平・
不満というか、さまざまな意見が集まる。面と向かっては言いにくいのか、Web
ページから入力するのがいいのか、と思いかけたが、当社では、組織の標準プロ
セスの変更要求もイントラネットでいつでも受け付けているが、いまではあまり
あがってこない。なので、Webを使えばいいってもんでもないらしい。

アンケートにするとグループウェアのトップページに表示され、アンケートに回
答するまで消えない。このうるささが改善情報の収集を促進しているかもしれな
い。

CMMIのGP3.2は「改善情報を集める」となっている。待っているだけではだめだ。
問題はないですか、改善案はありますかと定期的に聞いたほうが、たくさんの意
見を収集できる気がしてきた。

これからはアンケートで組織プロセス資産の改善情報も集めてみようと思う。自
主的に改善案を出す人がいなくなるかもしれないが、改善案がないよりはあった
ほうがいいだろう。ちょっと試してみようと思った。
                                 (穴田)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次号は8月25日配信予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(R)CMMおよびCMMIは、カーネギーメロン大学により米国特許商標局に登録されて
います。
(SM)SCAMPIおよびSEI、SEPG、IDEALは、カーネギーメロン大学のサービスマーク
です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気のある記事

購読はこちらから

CMMI®を実装していくために役立つ情報、CMMI関連のニュースやイベント情報、イベントレポートなどを無料でお届けいたします。また、ソフトウェアプロセス改善についての意見交換の場としても活用していきたいと思っております。
配信は月1回(25日頃)を原則といたします。

まぐまぐ!による配信

読者購読規約

大和コンピューターによる配信 メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
個人情報の取り扱いに同意して

個人情報の取り扱い

会社の名称
株式会社大和コンピューター
個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者代理人
職 名:メルマガ担当
所 属:コンサルティング部
E-mail:cmmnet@daiwa-computer.co.jp
利用目的
メールマガジンの配信
個人情報を第三者に提供する予定
個人情報の取扱いの委託を行う予定
下記の求めに応じる問合せ窓口
・開示対象個人情報の利用目的の通知
・開示対象個人情報の開示
・開示対象個人情報の訂正、追加又は削除
・開示対象個人情報の利用又は提供の拒否権
受付窓口
メルマガ担当
E-mail:cmmnet@daiwa-computer.co.jp
・受付窓口までE-mailにてご請求下さい。その際、住所、氏名、電話番号を明示して下さい。
・手続きにあたり、本人または代理人確認のために、運転免許書のコピー、健康保険証のコピー、パスポートのコピー等の確認証書1部をご郵送いただくことがございます。なお、その際、代理人の場合は、代理人を証明する委任状の提出も含めてお願いいたします。
・開示等の求めに伴い取得した個人情報は、その対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。
本人が個人情報を与えることの任意性
任意
当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果
メールが届きません。
本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

お問い合わせ

Copyright® DAIWA COMPUTER CO.,LTD. All Rights Reserved.

JASDAC証券コード:3816 CMMI Institute Partner CMMI V2.0 成熟度レベル5 ISO認証取得 プライバシーマーク付与認定取得