製品・ソリューション

第203号:CMMI V2.0 フィードバックフォーム

2021年2月25日発行

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┃月刊 銀ノ弾丸★ディスパッチャー      ┏┛Optimizing     ┃
┃≪≪プロセス改善のためのCMMI活用≫≫   ┏┛Quantitatively Managed┃
┃                    ┏┛Defined         ┃
┃発行:(株)大和コンピューター     ┏┛Managed          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━┛
まいまいが活動自粛中。心配だ。
(IRP 2.1 インシデントの解決と予防のアプローチを作成し、最新に保ち、それ
に従う。)

CONTENTS
■CMMI V2.0 フィードバックフォーム


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■ピーアール
────────────────────────────────────
『CMMI Institute公式 CMMI入門コース V2.0』
CMMI V2.0に関するCMMI Institute公式コースである「Foundations of
Capability(能力の基礎)」と「Building Development Excellence(卓越した開発
力構築)」の2コースを組み合わせて提供するもので、CMMI V2.0のコアとなる要
素と開発の領域についての基礎をご紹介いたします。
日程:2021年 4月 7日(水)~ 9日(金)
https://www.daiwa-computer.co.jp/jp/consulting/seminar/introv2_0
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■ピーアール
────────────────────────────────────
大和コンピューターは、CMMI Instituteとのパートナ契約の下、公式のCMMIコー
スや、CMMIの成熟度レベルを判定するアプレイザル等のサービスをご提供してお
ります。

▼サービス事例
・組織のメンバにCMMIの概要を伝える、トレーニングコース
・現在のプロセスの改善の機会を明らかにする、ギャップ分析
・改善の機会に対する改善策の検討の参加
・標準プロセスや各種テンプレートの作成活動に対する支援
・御社にインストラクタを派遣して実施するCMMI Institute公式CMMI入門コース

皆様のニーズに柔軟に対応しておりますので、まずはお気軽に下記までご連絡下
さい。
https://www.daiwa-computer.co.jp/jp/consulting/inquiries
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■CMMI V2.0 フィードバックフォーム
────────────────────────────────────
アプレイザルの最後に、CMMI Instituteへフィードバックすることになっていま
すが、その入力フォームは、アプレイザルチームリーダーとアプレイザルチーム
メンバー、アプレイザルスポンサー、それぞれで違います。

アプレイザルシステムがSASからCASに変更され、フィードバックフォームも変更
されました。チームメンバー用のフィードバックフォームとアプレイザルスポン
サー用のフィードバックフォームそれぞれの日本語訳を作成しました。

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アプレイザルチームメンバー用のフィードバックフォーム
------------------------------------------------------------------------
1.アプレイザルチームリーダーの役割とアプレイザルプロセスを、計画し管理し
実行するアプレイザルチームリーダーの総合的な能力をどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

2.組織のコンテキスト、プロセス、関連するプロセス上の役割についてのアプレ
イザルチームリーダーの理解と説明をどうに評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

3.アプレイザルチームリーダーのプロフェッショナリズムをどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

4.アプレイザル実施フェーズでのアプレイザルチームリーダーの可用性をどう評
価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

5.CMMIのコンセプトをチームと組織に伝えるアプレイザルチームリーダーの能力
をどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

6.アプレイザル前とアプレイザル中の組織のパフォーマンス改善活動へのスポン
サーの関与をどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

7.このアプレイザルのために何時間のトレーニングが提供されましたか?

8.このアプレイザルのために受けたトレーニングをどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

9.レディネスレビューに参加しましたか?
はい
いいえ

10.このアプレイザルの結果は、この組織での作業、プロセス、およびプロセス
上の役割の実行方法を正確に反映していますか?
はい
いいえ
いいえの場合は説明してください

11.過去に他のアプレイザルに参加したことがありますか?
はい
いいえ

12.前の質問に「はい」と答えた場合、このアプレイザルは、これまで行ってき
た他のアプレイザルよりもどのように効果的でしたか、または効果的ではありま
せんでしたか?

========================================================================
アプレイザルスポンサー用のフィードバックフォーム
------------------------------------------------------------------------
1.アプレイザルチームリーダーのプロフェッショナリズムをどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

2.アプレイザルチームリーダーのコミュニケーション能力をどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

3.アプレイザルプロセスをどう評価しますか?

1 - お粗末
2 - 平均以下
3 - 平均的
4 - 平均以上
5 - すばらしい
4未満の場合は説明してください。

4.パフォーマンスレポートの中で最も価値のある側面は何だと思いますか?

5.あなたの組織のパフォーマンス改善の旅はどのくらい前に始まりましたか?

6.アプレイザルを開始する前に、アプレイザルチームリーダーと計画ミーティン
グを何回行いましたか?

7.アプレイザル活動の中で最も価値のある側面は何だと感じましたか?

8.過去のアプレイザルに関わったことはありますか?
はい
いいえ

9.前の質問に「はい」と答えた場合、今回のアプレイザルは過去に参加したアプ
レイザルと比べてどうでしたか?

10.アプレイザルプロセスを改善するために何かご提案があればお聞かせくださ
い。

========================================================================

以上、機会があれば参考程度にご活用ください。
                                 (穴田)
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次号は3月25日配信予定です。

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CMMIおよびSCAMPIは、CMMI Instituteの登録商標です。
SEPGおよびIDEALは、カーネギーメロン大学のサービスマークです。
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