メルマガ
バックナンバー

第188号:CMMI V2.0のトレーニングは何を受ければよいのか

2019年11月25日

  • CMMI V2.0のトレーニングは何を受ければよいのか

    CMMI V2.0モデルの公式日本語訳版が2019年7月にリリースされてから、V2.0にも取り組みやすくなりました。弊社で主催しているCMMI V2.0関連トレーニングの受講者も徐々に増えてきております。

    CMMI V2.0に初めて取り組む際は、まずはモデルや関連資料を入手して自力で学習するか、CMMIのトレーニングを受講してCMMIの理解を深めることから始めることになるでしょう。

    ただ、CMMI V2.0のモデルの入手方法やトレーニングの受け方には何種類かの方法が存在し、自分がどの方法をとるのが最適なのか判断が難しいからか、以下のような問合せをいただくことがあります。

    ・CMMI V2.0のモデルをどのように入手するか
    ・V2.0の公式トレーニングには何があるのか
    ・V1.2入門コースまでは受講済みだが、V2.0アップグレードトレーニングは受講できるのか

    過去のメルマガでも新情報が出る度に少しずつご紹介しておりましたが、今回は情報を整理してみたいと思います。

    自身のニーズや状態に応じて、どのようにCMMI V2.0の学習に取り組むか、モデルをどのように入手するか、どのトレーニングを受講したらよいかなどの情報を下記のようにまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

    CMMI V2.0のことは知りたいけど、お金はかけたくない

    CMMI Instituteのサイトで、CMMI V2.0のプラクティスを参照できる無料の「モデル早わかり」というガイドが公開されています。
    https://cmmiinstitute.com/cmmi-v2-0-model-at-a-glance-(japanese)

    また、当メルマガでもCMMI V2.0の情報をよく紹介しております。

    まずはこのあたりの情報から学習を始めてみてはいかがでしょうか。

    モデルを購入して自力で学習したい

    CMMI Instituteのサイトから申し込んで購入してください。何種類か購入方法があります。

    ●お金はかかってもフルコンテンツを利用したい
    オンラインビュアーの年間ライセンスを購入してください。
    https://cmmiinstitute.com/products/cmmi/cmmi-v2-products
    CMMI V2.0モデルをオンライン上で参照して利用する環境が1年間利用できるサブスクリプションのライセンスです。各言語のモデルPDFもダウンロードできるようになり、修正版がリリースされれば、その都度入手できます。一年ごとに更新が必要ですが、長くCMMI V2.0を利用する場合は、こちらのライセンスをご購入ください。

    ●安くモデルを入手したい(英語でもよい)
    モデルのPDF(英語版)が$150で購入できます。一度入手すれば継続利用が可能ですが、オンラインビュアーと異なり、内容が更新されても修正版は入手できません。
    https://cmmiinstitute.com/store/cmmi-model-pdf

    ●安くモデルを入手したい(日本語じゃなきゃ困る)
    モデルのPDF(日本語版)を$150で購入できます。
    https://tinyurl.com/yy8p7a33

    ●個人ではなく、企業でまとめて複数ライセンスを購入したい
    エンタープライズライセンスの購入を検討ください。利用方法や価格体系などは以前のメルマガでご紹介したことがありますので参照ください。
    https://tinyurl.com/t5xj4xt

    公式トレーニングを受講したい

    ●CMMI入門コースを過去に受講したことはない
    CMMI入門コースV2.0の受講をご検討ください。
    https://www.daiwa-computer.co.jp/jp/consulting/seminar/introv2_0
     
    弊社ではこのセミナーをCMMI入門コースV2.0と呼称して提供しておりますが、正確には以下の2種類の公式トレーニングを組み合わせたものになります。
     
    - Foundations of Capability(FOC:能力の基礎)コース
    - Building Development Excellence(BDE:卓越した開発力構築)コース
     
    FOCは2日間、BDEは1日間で実施します。この2つのコースを受講することで、CMMI Development V2.0のアプレイザルチームに参加する条件の一部を満たすことができます。
     
    ●CMMI入門コースV1.3を受講済みである
    CMMI V2.0アップグレードトレーニングの受講が可能です。Eラーニングと、講師が教える1日コースの2種類の受講方法があります。
     
    ○英語でもいいから、なるべく安くアップグレードしたい
    CMMI Instituteのサイトで受講するEラーニング($600)を検討ください。
    https://cmmiinstitute.com/store/cmmi-v2_0-upgrade-training
     
    ○少し値段が上がっても日本語で受講したい
    講師が教える1日コースの受講を検討ください。弊社のコースはこちら。
    https://www.daiwa-computer.co.jp/jp/consulting/seminar/v2_0upgrade
     
    ●CMMI入門コースV1.1または1.2を受講済みで、CMMI V1.3までのアップグレードも済んでいる
     
    この場合、上記と同様にCMMI V2.0アップグレードトレーニングの受講が可能です。
     
    ●CMMI入門コースV1.1または1.2を受講済みだが、CMMI V1.3までのアップグレードが済んでいない、またはわからない
     
    CMMI V2.0アップグレードトレーニング受講の前提条件を満たしていない可能性があります。過去の受講履歴を確認し、満たしていない場合は、CMMI入門コースV2.0の受講をご検討ください。
     
    CMMI V2.0アップグレードトレーニング受講の前提条件は以下です。
     1.CMMI入門コースV1.3を修了済みであること、または、
     2.CMMI入門コースV1.2を修了し、V1.3のアップグレードが済んでいること、または、
     3.CMMI入門コースV1.1を終了し、V1.2のアップグレードと、V1.3のアップグレードが済んでいること
     
    V2.0アップグレードトレーニングに申し込むと、受講前にこの前提条件のチェックが行われます。システム上で過去に受講したトレーニングの履歴データとの照合が行われるのですが、名前や所属会社名、メールアドレスに違いがあると、前提条件を満たさないと判断されることがあります。
     
    弊社で開催したコースでも、実際は前提条件を満たしているはずが、チェックにひっかかった方が多数いらっしゃいましたので、受講前に過去の受講履歴を可能な限り確認しておきましょう。
      
    ●CMMI入門コースV1.2を受講済なので、CMMI V1.3のアップグレードトレーニングを受講してから、V2.0のアップグレードトレーニングを受講したい
     
    現在、CMMI V1.3のアップグレードトレーニングが終了しておりますので、この手段はとれません。CMMI入門コースV2.0の受講をご検討ください。
     
    以前のメルマガで、CMMI V1.3のアップグレードトレーニングに相当するコースとして「Fundamentals of CMMI」のEラーニングコース($500)があると紹介したことがありますが、このコースはV1.3アップグレードの役割はなくなってしまったようです。
     
    現在、V1.3アップグレードに相当するコースは存在せず、V1.2までの修了者がV1.3にアップグレードするには、CMMI入門コースV1.3を受講する必要があるとCMMI Isntituteはアナウンスしています。
     
    V2.0へアップグレードするのが目的の場合、CMMI入門コースV1.3を経由するのはコスト高になりますので、V1.2コース修了者はCMMI入門コースV2.0を直接受講するほうがよいと思われます。
     
    詳しくは、CMMI Instituteの下記サポートページのエントリーを参照ください。
    https://tinyurl.com/qpmz2ru