メルマガ
バックナンバー

第214号:CMMIアソシエイトの有効期限切れてませんか?

2022年01月25日

  • CMMIアソシエイトの有効期限切れてませんか?

    CMMIのアプレイザルにチームメンバとして参加するには、必要なトレーニングを修了するほか、CMMIアソシエイト試験に合格する必要があります。

    このメルマガでも何度かご紹介しておりますが、アソシエイト試験は公式トレーニング受講後30日以内に受験することができます。オンラインにて全60問を3時間以内に解き、80%以上正解で合格になります。

    CMMI V2.0のトレーニングは2019年頃から開始され、アソシエイト試験の受験者もその頃に増え始めました。当時試験をいち早く受けた方々は、そろそろ資格の有効期限を迎える頃ではないでしょうか?

    意識されてなかった方もいると思いますが、実はCMMIアソシエイトの資格は有効期限が3年と設定されています。

    すでに合格してアプレイザルにチームメンバとして参加した経験のある方も、有効期限の3年が過ぎたら、次にアプレイザルに参加するためには、再度試験を受けて合格する必要があります。

    一度合格しているのだからずっと資格を保持できていてもいいじゃないかと感じてしまうかもしれませんが、資格保持者に要求されるパフォーマンスを発揮するには定期的にCMMIモデルの復習は必要でしょうし、世の中の類似の資格には更新が必要なものも多いので、そういうものだと割り切ったほうがよさそうです。

    では、再試験を受けるにはどうするかというと、下記のCMMI Institute(ISACA)のサイトにて申し込みます。
    https://cmmiinstitute.com/store/cmmi-v2-0-certified-associate-exam-retake

    再試験料は$250かかります。申込と支払いが完了すると、CMMI Instituteから試験の案内が届きますので、それにしたがって受験します。受験方法は最初の試験と同様に、CMMI Instituteのラーニングセンターのシステム上で受験します。ちなみに、アソシエイト試験不合格時に再試験を受ける場合も同じページから申し込みを行います。

    自分がいつアソシエイト試験に合格して有効期限がいつなのか不明な方は、ラーニングセンターのサイトから前回の達成証書をいつでもダウンロードできますので、そこに記載されている期限日を確認しましょう。
    https://cmmiinstitute.litmos.com/

    期限が切れたらすぐに更新しないといけないのかというと、その必要はありません。受験タイミングは自分で選べます。資格保持をアピールし続けたい方は期限が切れるまでに更新しましょう。直近でアプレイザルにチームメンバとして参加する必要がある方は、間に合うように更新してください。そうでない方は急がなくて大丈夫です。

    現在CMMIはV2.2までバージョンアップされていますが、最近受験した人に感想を聞いてみると、試験範囲はまだV2.1のままのようで、V2.2で追加されたセキュリティや安全性、仮想ソリューション配信などの問題はでてない様子です。ただ、試験問題は更新される可能性はありますので、これから試験を受けられる方は、念のためV2.2の範囲も勉強しておいたほうがいいでしょう。

    試験の不明点や要望がある方は、直接ISACAのサポートサイトから問い合わせてみましょう。
    https://isaca.force.com/support/s/

    CMMIモデルの解釈や試験対策などに不安のある方は、当社がお力になれるかもしれませんので、いつでもご相談ください。
    https://www.daiwa-computer.co.jp/jp/consulting/inquiries