メルマガ
バックナンバー

第196号:withコロナ時代におけるCMMIの変化:リモート関連のニュース

2020年07月22日

  • withコロナ時代におけるCMMIの変化:リモート関連のニュース

    新型コロナウイルス感染のリスクがいまだなくならない昨今、皆様いかがお過ごしですか。会社に通勤する日は徐々に増えてきつつあるものの、自宅にてリモートワークで仕事をしている方もまだまだ多いのではないでしょうか。

    弊社で実施しているCMMI関連サービスも、ここ数ヶ月はリモートを主体としたやり方でご提供する機会が非常に増えました。この流れは今後もおそらく続いていくでしょうし、CMMIサービスや皆様のプロセス改善業務も、このwithコロナ時代にあわせて変化していかないといけないですね。

    以前のメルマガで、CMMIのアプレイザルや公式セミナーのリモート実施に関してについてご紹介したことがありましたが、リモート関連での新しい情報がCMMI Instituteから出てきておりますので、概要をご紹介いたします。

    以前のメルマガで、CMMIのアプレイザルや公式セミナーのリモート実施に関するニュースをご紹介しましたが、リモート関連での新しい情報がCMMI Instituteから出てきておりますので、概要をご紹介いたします。

    リモートでのセミナーやアプレイザル実施期限が9月30日まで延長

    2020年6月30日までだったリモートでのアプレイザルや公式CMMIセミナーは、現在は9月30日まで実施可能に延長されております。

    リモートでのアプレイザル実施やセミナー受講を検討中の組織の方は、期限までに担当のリードアプレイザやインストラクタにご相談ください。

    状況によりまた延長されたり、10月以降はリードアプレイザやインストラクタ資格を更新すればリモート提供を可能にしたりするような話も出ております。また新しい情報が出てきましたら当メルマガにてお知らせします。

    ちなみに、弊社にて現在募集中の2020年9月2~4日のCMMI入門コースV2.0は、今のところリモートではなく集合研修形式で実施予定です。状況を鑑みてリモートでの実施も検討いたします。
    https://www.daiwa-computer.co.jp/jp/consulting/seminar/introv2_0

    オンラインビュアーが更新

    CMMI V2.0のオンラインモデルビュアーが2020年6月にひっそりとバージョンアップしております。

    モデルの年間ライセンス($250/年)をお持ちの方や、直近30日以内にCMMI V2.0セミナーを受講された方はオンラインビュアーを参照できるはずですので、ご興味のある方は確認してみてください。
    https://cmmiinstitute.com/model-viewer/
    ※CMMI Instituteサイトからログインすると、ライセンスがある場合は、オンラインモデルビュアーページが開きます。ライセンスがない場合は、購入ページが開きます。

    ・Enabling Virtual Solution Delivery (EVSD)というプラクティス領域のドラフト版が追加されました。 ※EVSDについては後述します。
    ・Model Domain ViewにてCapability Area View(能力領域ビュー)によるフィルタを行えるようになりました。
    ・オンラインモデルビューから出力されるPDFの目次が更新され、やや見やすくなりました。

    リモートでのソリューション提供のための新しいプラクティス領域:EVSD

    オンラインモデルビュアーにEnabling Virtual Solution Delivery(EVSD):仮想ソリューション提供の支援(仮訳)という、リモートでのソリューション提供を確実にすることを目的としたプラクティス領域が追加されました。

    ドメインビューは「サービス」、能力領域は「人材の管理(MWF)」に属します。

    仮想ソリューションのニーズや制約の特定、アプローチの策定、仮想ソリューションの提供、有効性評価、改善などのプラクティスが含まれます。

    現在EVSDは、リードアプレイザやインストラクタがリモートでのアプレイザルや公式セミナーを実施した際に、このEVSDのプラクティスの観点で作業の教訓等をパイロットレポートをまとめ、CMMI Instituteにフィードバックすることで、情報共有や改善に利用するという使い方をしています。

    まだドラフト版であり、モデルPDFには正式には追加されていません。サービスのドメインにあるからといってCMMIサービスのアプレイザルの際に対象になるかどうかも未定です。フィードバックにより、プラクティスそのものも大きく変わる可能性はあります。

    そんなわけで、EVSDはまだ未知数の部分は多いですが、withコロナの時代に役立つプラクティス領域の一つになるかと思いますので、オンラインビュアーを参照できて興味のある方は人は見てみてください。
    ※オンラインビュアーが参照できない方は、CMMI InstituteサイトのNews room内のブログ記事にてEVSDが紹介されていますので、そちらでも参照できます。
    https://tinyurl.com/y7wcuztg