第149号(http://tinyurl.com/j7kq9es)の「アプレイザルスポンサの役割と責任(計画段階とオンサイト期間)」の続きで、今回はアプレイザル後の責任について紹介します。
第151号:アプレイザルスポンサの役割と責任(アプレイザル後)
2016年10月25日
-
アプレイザルスポンサの役割と責任(アプレイザル後)
○アプレイザル後の責任
アプレイザル監査
----------------
CMMI研究所は、監査のためにアプレイザルをいくつか特定します。
スポンサは、リードアプレイザがアクセスできるのと同じ文書と所見に、監査人がアクセスできるようにしなければなりません。
監査では次のことが行われます。
・リードアプレイザの知識と能力の評価
・アプレイザルを受けた組織でSCAMPI手法が正しく実装されたことの確認
・CMMI研究所によって実装されたすべての方針に従って、アプレイザルが実施されたことの確認
・リードアプレイザ、ライセンスパートナおよびCMMI研究所の間の合意に従って、SCAMPIが実施されたことの確認
CMMI研究所の監査人は、組織の能力は判定しません。
アプレイザル結果の伝達
----------------------
アプサイザルスポンサは、アプレイザルの成果の配布と伝達を承認し、アプレイザル結果を維持します。
CMMI研究所品質プログラムにより受諾されるまで、アプレイザルの成果を、宣伝したり、提案依頼書(RFP) の要求への応答に使用したり、ニュースリリースで公開したりしてはいけません。
アプレイザル結果を、組織の「認証」として報告してはいけません。
アプレイザルマーク
------------------
CMMI研究所は、各アプレイザルが終了したときに、アプレイザルマークを提供します。
このマークはモデルと成熟度レベルを示し、アプレイザルを受けたことを認める働きをします。
アプレイザルマークは、出版物やウェブサイトで使用することができます。
アプサイザルスポンサは、アプレイザルマークと共に提供される使用ガイドラインに従う責任があります。
アプレイザルマークをオンラインで使用するときは、Published Appraisal Results (PARs) (https://sas.cmmiinstitute.com/pars/)へのリンクと共にマークを公開してください。
アプレイザルマークは、SCAMPI Aを受け、PARsにその結果を公開することを選んだ組織にのみ提供されます。
アプレイザルマークと使用ガイドラインについての質問は、appraisalmark@cmmiinstitute.com に送信してください。
アプレイザルの証拠
------------------
スポンサは、アプレイザルの証拠がその有効性の期間の間、適切にアーカイブされて、保護されているようにしてください。
受諾の署名
----------
アプレイザルスポンサとして、上記の責任を理解して負うことを認識する必要があります。
スポンサとリードアプレイザは、Appraisal Sponsor Roles and Responsibilities Acceptance Formに署名し、最終的なアプレイザルの記録と共に提出する必要があります。
提出はリードアプレイザにお願いするとよいでしょう。
アプレイザルスポンサの役割と責任は以上です。
原文が読みたくなったら、品質方針0029(http://tinyurl.com/hvduhla)を見てください。