CMMI モデルビューアーを使っていますか? モデルがCMMI V3.0 に更新され、Data、People、Virtualの 3つの新しいドメインにアクセスできるようになりました。
4月4日以降、世の中は完全にCMMI V3.0にシフトしましたので、ここでV3.0 アプレイザルチームメンバ(以下、ATM)要件の変更を確認しておきましょう。
CMMI V3.0 への移行に伴い、ATMになるための試験およびトレーニングの必要条件にいくつかの変更がありました。ATMは、アプレイザルの範囲に含まれるドメインに応じて、以下の2つの経路のいずれかを進む必要があります。
開発やサービスのアプレイザルに参加するには、ATM は次の条件を満たす必要があります。
・「Foundations of Capability」コースまたは CMMI V2.0 アップグレード トレーニングを修了している
・アプレイザルの範囲内のすべてのドメインの「Building Excellence」コースを修了している (または、関連するドメインの適切な CMMI V1.3 コースを修了し、V2.0 アップグレード トレーニングを修了している)
・アソシエイト試験に合格し、ISACA のアソシエイト資格を維持している
開発やサービス以外のドメインを含むアプレイザルに参加するには、ATM は次の条件を満たす必要があります。
・「Building Organizational Capability」コースを修了している (ATM が V3.0 の ISACA の早期導入期間中にプラクティショナー試験を受験した場合を除く)
・プラクティショナー試験に合格し、ISACA のプラクティショナー資格を維持している。
アプレイザル中の ATM のミニチームまたは PA/ドメイン割り当てに関係なく、ATM はアプレイザルの対象となるドメインに応じて上記の条件を満たす必要があります。
そして、試験再受験ポリシーが更新されていることにも注意してください。
2023 年 10 月、ISACA は最新の CMMI 認定試験再受験ポリシーをリリースしました。
試験に不合格だった場合、最初の受験日から 12ヶ月以内に合計 3 回まで再受験することができます。さらに、受験者は、受験と受験の間に以下の期間を空ける必要があります。
試験(1 回目)を受けて不合格になった後:
・再受験 1 (2 回目の受験): 受験者は1 回目の受験日から 30 日以上待つ必要があります。
・再受験 2 (3 回目の受験): 受験者は 2 回目の受験日から 90 日以上待つ必要があります。
・再受験 3 (4 回目の受験): 受験者は 3 回目の受験日から 90 日以上待つ必要があります。
ATMとして活動する前に、CMMI認定資格の更新、または新しい認定資格の取得が必要な方は、試験に不合格となり、再試験までの必要な期間を待つ必要がある場合に備えて、事前に計画を立てておくのもよいかもしれません。
第243号:アプレイザルチームメンバになるための試験およびトレーニングの要件
2024年06月25日
-
アプレイザルチームメンバになるための試験およびトレーニングの要件