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CMMIサービスビュー

CMMI V2.0 SVC

CMMIサービス(CMMI-SVC)ビューのアーキテクチャと成熟度レベルについて紹介します。

CMMIサービスビュー

サービスビューは、よりよいサービスを提供するための能力とプロセスを改善する要素を集めたビューです。

中核となるプラクティス領域のほか、ドメイン固有の要素として、サービスの提供と管理の能力領域に属するサービス提供管理(SDM)と戦略的サービス管理(STSM)、事業レジリエンスの管理の能力領域に属するインシデントの解決と予防(IRP)と継続(CONT)の4つのプラクティス領域が含まれます。

また、CMMI V2.2より追加された、仮想ソリューション提供の支援(EVSD)、安全性の支援(ESAF)、セキュリティの支援(ESEC)、セキュリティの脅威と脆弱性の管理(MST)を含め、全部で26個のプラクティス領域が対象になります。

区分能力領域プラクティス領域
実行
Doing
品質の確保要件の開発と管理
プロセス品質保証
検証と妥当性確認
ピアレビュー
サービスの提供と管理戦略的サービス管理
サービスの提供と管理
供給者の選定と管理供給者合意管理
管理
Managing
作業の計画と管理見積もり
計画
監視と制御
事業レジリエンスの管理リスクと機会の管理
インシデントの解決と予防
継続
人材の管理組織トレーニング
仮想ソリューション提供の支援
支援
Enabling
実施の支援原因分析と解決
決定分析と解決
構成管理
セキュリティと安全性の管理安全性の支援
セキュリティの支援
セキュリティの脅威と脆弱性の管理
改善
Improving
習慣と持続性の維持統治
実装のインフラ
実績の改善プロセス管理
プロセス資産開発
実績と測定の管理

成熟度レベル

下の図のグレーでないところがサービスビューにおける各成果物レベルを満たすための要件です。

供給者合意管理(SAM)、仮想ソリューション提供の支援(EVSD)、安全性の支援(ESAF)、セキュリティの支援(ESEC)、セキュリティの脅威と脆弱性の管理(MST)は、アプレイザルのターゲットに含まれる場合のみ対象となります。

CMMI Service成熟度レベル2の要件

プラクティス領域レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
原因分析と解決 (CAR)     
決定分析と解決 (DAR)     
継続 (CONT)     
インシデントの解決と予防 (IRP)     
リスクと機会の管理 (RSK)     
組織トレーニング (OT)     
プロセス管理 (PCM)     
プロセス資産開発 (PAD)     
ピアレビュー (PR)     
検証と妥当性確認 (VV)     
セキュリティの脅威と脆弱性の管理(MST)     
セキュリティの支援 (ESEC)     
安全性の支援 (ESAF)     
仮想ソリューション提供の支援(EVSD)     
戦略的サービス管理 (STSM)     
サービス提供管理 (SDM)     
実績と測定の管理 (MPM)     
供給者合意管理 (SAM)     
プロセス品質保証 (PQA)     
構成管理 (CM)     
監視と制御 (MC)     
計画 (PLAN)     
見積もり (EST)     
要件の開発と管理 (RDM)     
統治 (GOV)     
実装のインフラ (II)     

CMMI Service成熟度レベル3の要件

プラクティス領域レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
原因分析と解決 (CAR)     
決定分析と解決 (DAR)     
継続 (CONT)     
インシデントの解決と予防 (IRP)     
リスクと機会の管理 (RSK)     
組織トレーニング (OT)     
プロセス管理 (PCM)     
プロセス資産開発 (PAD)     
ピアレビュー (PR)     
検証と妥当性確認 (VV)     
セキュリティの脅威と脆弱性の管理(MST)     
セキュリティの支援 (ESEC)     
安全性の支援 (ESAF)     
仮想ソリューション提供の支援(EVSD)     
戦略的サービス管理 (STSM)     
サービス提供管理 (SDM)     
実績と測定の管理 (MPM)     
供給者合意管理 (SAM)     
プロセス品質保証 (PQA)     
構成管理 (CM)     
監視と制御 (MC)     
計画 (PLAN)     
見積もり (EST)     
要件の開発と管理 (RDM)     
統治 (GOV)     
実装のインフラ (II)     

CMMI Service成熟度レベル4の要件

プラクティス領域レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
原因分析と解決 (CAR)     
決定分析と解決 (DAR)     
継続 (CONT)     
インシデントの解決と予防 (IRP)     
リスクと機会の管理 (RSK)     
組織トレーニング (OT)     
プロセス管理 (PCM)     
プロセス資産開発 (PAD)     
ピアレビュー (PR)     
検証と妥当性確認 (VV)     
セキュリティの脅威と脆弱性の管理(MST)     
セキュリティの支援 (ESEC)     
安全性の支援 (ESAF)     
仮想ソリューション提供の支援(EVSD)     
戦略的サービス管理 (STSM)     
サービス提供管理 (SDM)     
実績と測定の管理 (MPM)     
供給者合意管理 (SAM)     
プロセス品質保証 (PQA)     
構成管理 (CM)     
監視と制御 (MC)     
計画 (PLAN)     
見積もり (EST)     
要件の開発と管理 (RDM)     
統治 (GOV)     
実装のインフラ (II)     

CMMI Service成熟度レベル5の要件

プラクティス領域レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
原因分析と解決 (CAR)     
決定分析と解決 (DAR)     
継続 (CONT)     
インシデントの解決と予防 (IRP)     
リスクと機会の管理 (RSK)     
組織トレーニング (OT)     
プロセス管理 (PCM)     
プロセス資産開発 (PAD)     
ピアレビュー (PR)     
検証と妥当性確認 (VV)     
セキュリティの脅威と脆弱性の管理(MST)     
セキュリティの支援 (ESEC)     
安全性の支援 (ESAF)     
仮想ソリューション提供の支援(EVSD)     
戦略的サービス管理 (STSM)     
実績と測定の管理 (MPM)     
供給者合意管理 (SAM)     
プロセス品質保証 (PQA)     
構成管理 (CM)     
監視と制御 (MC)     
計画 (PLAN)     
見積もり (EST)     
要件の開発と管理 (RDM)     
統治 (GOV)     
実装のインフラ (II)     

CMMIサービスの詳細

CMMIサービスの詳細や改善例については、「CMMI-SVCで自社のサービスマネジメントを改善」のページを参照ください。

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